今期はブル遭遇率UP

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月は、かなりの頻度で遭遇です。
ブルシャークです。

ロウニンアジの群れについているようです。
ロウニンアジの群れだ!!!!と興奮せず、冷静に周りを見てみましょう。
ね!います!!

bull2017-02271.jpg bull2017-02272.jpg bull2017-02273.jpg

ロウニンアジの群れとマダラエイです。
こやつも今期はよく会います。

madaraei2017-0227.jpg

さぁロウニンアジの群れと一緒に泳ぎましょう

rouninaji2017-0227jpg.jpg

2月27日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

定番になりつつある

| コメント(0) | トラックバック(0)

やはり本日の主役は、こいつです。

bull2017-02222.jpg bull2017-02223.jpg

ブルシャーク!!!
毎日います。定番?居ついているのでしょう。

bull2017-0222.jpg

棚が見えるか見えないかのぎりぎりのラインを流すと遭遇します。
1個体だけでなく、2個体います。
ブルシャークを追いかけていたら、実は真後ろにもいるがあります。

水温が下がったからでしょう。ミカヅキツバメウオが上がってきています。

mikadukitsubameuo2017-0222.jpg

ロウニンアジの群れとも一緒に撮りましょう。

rouninaji2017-0222.jpg

2月22日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

水温が下がってきています。ちらちらと27度台にもなります。
そして、数日前から連続してブルシャークの登場。
当然、ブルシャーク、本日もいますよ。
しかし、本日の主役は、こちらです。

hanma2017-02192.jpg

ハンマー!です。

hanma2017-02191.jpg

やはり水温が下がっていたからでしょう。
チョイ沖に離れたところにいますが、悠然とお尻を振って泳いでいます。

ロウニンアジの群れにも巻かれて、幸せです。

roninnaji2017-0219.jpg

2月19日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ひねった躰の美しさ

| コメント(0) | トラックバック(0)

流れなく、穏やかすぎるペリリューです。
海況が安定してきましたが、流れもなくなってしまいました。。。。

これでは、すぐにロウニンアジの群れに逃げられてしまう。。。
と、エキスプレスをくまなく、探す、探すのは、ブルシャークです。
気づけば、足元にいる!!!という感じです。

bull2017-02181.jpg

このひねった躰がたまりません。
いや、太い太い!!

逃げられてしまう、ロウニンアジの群れも先端まで追い込めば
ここまで寄れます。

roninnaji2017-0218.jpg

2月18日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

可能性を信じて

| コメント(0) | トラックバック(0)

ようやくです。本当にようやく、日差しが出てきました。
そして、風は止み穏やかです。
先日16日は、風が強くて、ペリリューコーナーを潜る事ができませんでしたが、
本日から再開です。

攻めますよ。。。。。との意気込みとは裏腹に、流れがありません。
これでは、ロウニンアジの群れを見つけても、すぐに逃げてしまいます。

これは、外す可能性もありますが、狙って先端でエントリーしましょう。
可能性を信じます。
やばい。、、、、外したかも。。。

と、はるか下のミカヅキツバメウオを見ていると、目の前からやってきます。
沖からです。

roninnaji2017-0217.jpg

2月17日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

毎日毎日ブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の海況に比べると非常によくなってきましたが、
まだまだ、うねり、白濁りが残っているようです。

そんな中でも、一生懸命にロウニンアジの群れを探します。
2月は、非常に確立が高いのが、ブルシャーク。

bull2017-02151jpg.jpg

本日もロウニンアジの群れに一緒にブルシャーク登場です。
毎日見ている気がします。

先日までの嵐で少々水温が下がっているのが影響しているのでしょうか。
それでも水温、28度はありますが。

もうちょい風が落ち着くことを祈ります。

2月15日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

先日は、海況が悪く、キャンベック湾内を潜りました。
そして、天気も良くなり、そろそろ外洋に出れると思っていましたが、
やはり、波高し。。。。午前中の1本目は外洋に出ることはあきらめ、
キャンベック湾内です。

そのキャンベック湾内では、
ラグーンシュリンプゴビー、セグロスズメダイを撮ったりします。

そしてようやく出ることのできた2本目。
当たりました!!!

はい、バショウカジキです。バレンタインプレゼントですね。

そして、3本目は、ペリリューコーナーへ。
ロウニンアジの群れは狙いますが、本日は、棚上のスマガツオです。

sumagatsuo2017-02141.jpg

水温が下がってきたようです。

安定のマダラエイもいます。

madaraei2017-02141.jpg

2月14日のポイント

1本目 キャンベック
2本目 ペリリュードロップオフ
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

毎日ブルシャークを追いかけていますが、
来てはいけない範囲まで来てしまった感があります。
だってこの数。。。。

bull2017-02113.jpg

軽く写真に写っているだけで、5匹はいます。

bull2017-02112.jpg

そして、寄ります。ぎりぎりまで。。。

bull2017-02111.jpg

いや、近すぎたかもしれません。
大好きです。

バラフエダイの放精放卵も本日が最後。
いいもの見ました。

日中時は、ロウニン三昧。

roninnaji2017-0211.jpg

深場には、ミカヅキツバメウオがいます。

mikadukitsubameuo2017-0211.jpg

2月11日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

誰にもかなわぬ逞しさ

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ続きます。この南西の風。。。。。
キャンベック湾内から、出港するのも一苦労です。
大波がやってきます。

さてその大波を苦労したその先には、

bull2017-02101.jpg bull2017-02102.jpg

特大ブルシャークです。
この逞しい後ろ姿。尾っぽで滑らかな曲線、たまりません。

バラフエダイの放精放卵は、先日より明るくなってからスタートです。

barafuedai2017-02102.jpg

日中時は、棚中でたっぷりと日差しを浴びます。

barafuedai2017-02101.jpg

明日は、もっとも爆破的に放精放卵を行うでしょう。
そして、本日は、さらに、イルカも登場。

iruka2017-0210.jpg

ペリリュー盛りだくさんです。

2月10日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 イエローウォール

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

怖い。。いやMAX楽しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当に雨季のような風です。
南西からの風が強く水面がバシャばしゃです。
少しでも止むこと祈りつつダイビングです。

さて、満月近し、バラフエダイが集合してきました。
そのバラフエダイを狙ってきてでしょう。
ペリリューコーナーの先端には、ブルシャークも集まってきています。

1個体だけではありません。
写真には、ありませんが、1,2,3個体と集まっています。

bull2017-02091.jpg bull2017-02092.jpg

ちょこっと怖いかも。。。。いや、MAX楽しいです。

バラフエダイの棚上から撮ると、きれいですね。

barafuedai2017-02091.jpg barafuedai2017-02092.jpg

2月9日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

悩ましい南西の風

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日は、ようやく風が止んできたとお伝えいたしましたが、
またまた、吹いてきてしまいました。。。
南西の風です。

流れと風向きが逆なので、非常に波立ちます。
慎重に行きましょう。

常にレギュレーターはくわえたまま、水面では離しません。
ボートの上に上がるまでです。

さて、満月も近づき、盛り上がってきております。
バラフエダイがペリリューカット付近に集まっていますが、
波が当たっているからでしょう、非常に濁っています。

先端までは、その濁りが届いていないので、くっきり抜けています。
そして、毎度ですが、ロウニンアジの群れと遊びましょう。

roninnaji2017-02081.jpg

気持ちいがいいです。

2月8日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ようやく、季節外れの南風も収まりつつあります。
ペリリューコーナーの流れが通常のテッパンの流れにときには、
非常に波立ちます。気を付けましょう。

さて、その流れはいかが。。。テッパンです。
そして、久しぶりに水温が下がってきています。27℃台です。

これは狙える。。。。何が?
大きいのです。ロウニンアジの群れに付随しています。
ブルシャークです。

bull2017-0207.jpg

そして狙うは、ロウニンアジの群れ、湧き上がりです。

roninnaji2017-02071.jpg roninnaji2017-02072.jpg roninnaji2017-02073.jpg

気持ちいがいいです。

2月7日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

近くに熱帯低気圧があり、なかなか天気が安定していなかったですが、
ようやくの晴れです。風もなく非常に気持ちがいいです。
透明度も良く感じます。

ロウニンアジの群れを狙ってのエントリーですが、
なぜか、ロウニンアジの群れの動きが、変です。何かを連れています。
いきなりの登場です。

bull2017-02031.jpg bull2017-02032.jpg

ブルシャークです。
ロウニンアジの群れを引き連れています。

そして、ブルシャークが去った後には、一気にロウニンアジの群れが
湧き上がります。

roninaji2017-02031.jpg roninaji2017-02032.jpg

2月3日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

癒しの瞬間

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月最初の登場は、

iruka2017-0201.jpg

はい、イルカです。
遠くから声はしていたのですが、なかなか出会うことのできないのが
イルカですが、本日は、ちょいと沖を探したら
すぐの出会いです。

しかし、感動はあります。
癒されますからね。

ロウニンアジの群れはいつも通りです。

roninaji2017-0201.jpg

そして、最近、マダラトビエイとの遭遇も多いです。

madaratobiei20170201.jpg

2月1日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 アンティアス#2
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

気づいた時には遅し。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロウニンアジ、群れています。
いつも通りですが、このいつもどおりが大事です。

roninaji2017-01311.jpg roninaji2017-01312.jpg

丁寧に、ていねいに流れから身を隠して進む。

ふと、1匹の非常に小さなサメが、、、めざしのようなサイズです。
小さな、グレイリーフシャーク、、、と思っていますが、
泳ぎ方が違う。。。あ、ハンマーヘッドだ。
気づいたときはすでに遅し。。。。
また、写真なしです。

気は抜けません。

1月31日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン
上へ

ブログの最新記事

  • 今期はブル遭遇率UP

    今期はブル遭遇率UP

    2月は、かなりの頻度で遭遇です。 ブルシャークです。 ロウニンアジの群れについて...

  • 定番になりつつある

    定番になりつつある

    やはり本日の主役は、こいつです。 ブルシャーク!!! 毎日います。定番?居ついて...

  • 水温が下がってハンマー!!

    水温が下がってハンマー!!

    水温が下がってきています。ちらちらと27度台にもなります。 そして、数日前から連...

  • ひねった躰の美しさ

    ひねった躰の美しさ

    流れなく、穏やかすぎるペリリューです。 海況が安定してきましたが、流れもなくなっ...

  • 可能性を信じて

    可能性を信じて

    ようやくです。本当にようやく、日差しが出てきました。 そして、風は止み穏やかです...

  • 毎日毎日ブル

    毎日毎日ブル

    先日の海況に比べると非常によくなってきましたが、 まだまだ、うねり、白濁りが残っ...

  • バレンタインプレゼント

    バレンタインプレゼント

    先日は、海況が悪く、キャンベック湾内を潜りました。 そして、天気も良くなり、そろ...

  • ここまで寄ってしまった

    ここまで寄ってしまった

    毎日ブルシャークを追いかけていますが、 来てはいけない範囲まで来てしまった感があ...

  • 誰にもかなわぬ逞しさ

    誰にもかなわぬ逞しさ

    まだまだ続きます。この南西の風。。。。。 キャンベック湾内から、出港するのも一苦...

  • 怖い。。いやMAX楽しい

    怖い。。いやMAX楽しい

    本当に雨季のような風です。 南西からの風が強く水面がバシャばしゃです。 少しでも...

写真一覧

最新のコメント