うねりと風との戦い

| コメント(0) | トラックバック(0)

ペリリューカットからコーナーの棚に大きな波、うねりが当たっています。
エッジでは、左右に振られますが、棚の上はエキスプレスから
強い流れがかかっているので、エッジにしっかりと隠れなくては、いけません。
厳しい戦いです。

peleliu2016-1230.jpg

自分の吐いた泡が、一気に横に流れ、下がっていきます。
流れが強い証拠です。

ロウニンアジの群れは、そのコーナーへのエッジまでの道のりにいます。

rouninnaji2016-1230.jpg

もう少し、風がやんでくれればと思います。

12月30日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

貫くスタイル

| コメント(0) | トラックバック(0)

ものすごく風が強くなってきています。
流れがペリリューエキスプレスからあるので、風向きと流れの向きが一緒なので
なんとか潜れますが、厳しい状況です。

そんなかでも、潜れるときは最大限攻めます。
ロウニンアジの群れの湧き上がってくるその瞬間まで待ち、
そして、一気に攻める。
このスタイルを貫きます。

rouninnaji2016-1229.jpg

12月29日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

エントリーして、真下のオニヒラアジの群れ。
それは、撮れません。。。。

急な対応にも反応しなくてはいけませんが、さすがに急すぎました。。。

さて、本日もテッパンの流れです。
ロウニンアジ三昧で行きましょう!!!

rouninnaji2016-12282.jpg rouninnaji2016-1228.jpg

12月28日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

快特通過

| コメント(0) | トラックバック(0)

新月近くになると出てくるものは、

onihiraaji2016-1227.jpg

はい、オニヒラアジの群れです。
アジですので、形は想像できますが、こいつの特徴は、動きが素早いことです。
一気に、快速特急が通過していく感じです。京急もびっくりです。

onihiraaji2016-12271.jpg onihiraaji2016-12274.jpg

なかなか、写真に収めるのは、難しいです。

日中時は、ずーっとテッパンの流れ、、、いや早すぎます。
めちゃくちゃ流れてます。

roninaji2016-1227.jpg

12月27日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ブンぶん流れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

猛烈な流れです。
ペリリューエキスプレスからの非常に!!!ぶんぶんです。
エントリー位置を少し間違えるだけで、一気にその流れに
吹き飛ばされてしまいます。

ロウニンアジの群れは、その流れから身を隠すような場所にいます。

roninaji2016-1226.jpg

そして、その流れにツムブリガ大量に群れています。

tsumuburi2016-1226.jpg tsumuburi2016-12262.jpg

ボートに上がるまでずーっとついてきます。
その下には、スマガツオもついています。

強い流れの時には、ダウンカレントには、最大限の注意が必要です。

down2016-1226.jpg

12月26日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

撮るを撮る人同志

| コメント(0) | トラックバック(0)

撮るを撮る。

roninaji2016-12252.jpg roninaji2016-12253.jpg

ロウニンアジの群れが我々ダイバーを気にもせず、 激流の中を駆け上がります。

roninaji2016-12251.jpg roninaji2016-12254.jpg

この迫力は、一緒に潜らなきゃ伝わりませんね。

ペリリュードロップオフは、被写体が多いです。

yosujifuedai2016-1226.jpg

12月25日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューコーナー
2本目 ペリリュードロップオフ
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

水玉のプレゼント

| コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスイブです。
本日は、水玉のプレゼントがあります。
百聞は一見にしかず。まずは写真です。

jinbei2016-12241.jpg jinbei2016-12242.jpg jinbei2016-12243.jpg

ゆるーいペリリューエキスプレスの流れで、ロウニンアジの群れを探して
下ばかりを見ていると、上空を大きな塊が通過。
あ、ジンベイザメって感じです。

jinbei2016-12244.jpg jinbei2016-12245.jpg

その他、本日のペリリューは盛りだくさん。
おなか一杯です。

bull2016-1224.jpg roninaji2016-1224.jpg baraku-da2016-1224.jpg

12月24日のポイント

早朝 ペリリューエキスプレス
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ツインブルズ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもの場所で、いつものものをいつもと同じように探す。
ダイビングは、データに基づいて潜ります。

この子は、よくここにいるんです。
足元から不意に現れます。

bull2016-12231.jpg bull2016-12232.jpg bull2016-12233.jpg

ブルシャーク。それも2個体です。
自分の体の一回り二回りも大きいのでかなりビビりますね。

ペリリューエキスプレスでは、たくさんのグレイリーフシャークが群れを成します。

gureiri-fu2016-1223.jpg

もちろんロウニンアジの群れにも巻かれます。

roninnaji2016-12231.jpg

12月23日のポイント

早朝 ペリリューエキスプレス
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

反転する瞬間

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日、ペリリューコーナー。
飽きることなく、攻め続けましょう。

毎日、ロウニンアジとの攻防が続いております。
本日も安定してペリリューエキスプレスからの流れです。
強弱はあるので、攻め方は変わってきますが、基本は同じ。

どの場所にて反転してロウニンアジの群れがやってくるのか。
この瞬間に限ります。

roninnaji2016-12221.jpg roninnaji2016-12222.jpg roninnaji2016-12223.jpg

この瞬間がたまりません!!!

12月22日のポイント

早朝 ペリリューエキスプレス
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

雨でも絶好調

| コメント(0) | トラックバック(0)

あいにくの雨。
寒さが身に沁みます。

しかし、ペリリューの海は絶好調です。
日中時は、安定してペリリューエキスプレスからの流れ。
テッパンの流れです。

これはもう、外すわけにはいきません。
狙いを定めてエントリーです。

ペリリューカットのすぐ先には、大きな群れが控えています。

roninnaji2016-12211.jpg roninnaji2016-12212.jpg

ロウニンアジの群れの沖をマダラトビエイが通過。
足元には、グレイリーフシャークがうようよ。

先端には、深場にミカヅキツバメウオいます。
さらに大物を求めて、探します。

12月21日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

定番をしっかりと

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日撮った写真は、15枚。
全部、ロウニンアジの群れの写真です。

右を見ても、左を見てもロウニンアジの群れ!!!
いつも定番ですが、この定番が大事だと思っております。

roninnaji2016-12171.jpg

明日もロウニンアジの群れに巻かれます。

12月17日のポイント

1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

スマガツオやってくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

水温が非常に高いですが、
ロウニンアジの群れ、絶好調です。

roninnaji2016-1217.jpg

本日は、また違うネタをお届けです。
ペリリューエキスプレスの深場から一気に湧き上がってきます。

sumagatsuo2016-1217.jpg

スマガツオの群れです。
グレイリーフシャークが追っかけまわしています。

先端には、数は少ないですが、ブラックフィンバラクーダです。

barakuda2016-1217.jpg

びゅんびゅんに早朝、午後は流れるペリリューです。

12月17日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

アンガウル遠征

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月過ぎても、早朝はチャンスあり!!!
ペリリューコーナーの先端には、ブルシャークが2個、居座っています。

bull2016-1215.jpg

沖に出る時がチャンスです。

そして、本日は、アンガウル遠征。
イーストコーナーは、ペリリューコーナーを上回るほどの激流。
一気に棚中に持って行かれます。

ツムブリがたくさんいます。
サンドガーデンは、コモンシコロサンゴは、水温が高く、白化が心配でしたが
生き生きしています。

サンタマリアは、のんびり流す。

umeiromodoki2016-1215.jpg

ウメイロモドキがきれいでした。

12月15日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 イーストコーナー
2本目 サンドガーデン
3本目 マリア

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

カオス状態

| コメント(0) | トラックバック(0)

さぁ満月です。
バラフエダイの放精放卵が佳境を迎えます。

ペリリューエキスプレスからの流れが沖に向かうその場所には、
黒い塊バラフエダイが一斉には放精放卵を始めます。

その群れに覆いかぶさるように、ロウニンアジの群れが
上空から降ってきます。

放精放卵で白濁し、すでにカオス状態。

barafuedai2016-12141.jpg

その中からブルシャークが現れます。

bull2016-1214.jpg

日中は、緩やかな流れになり
ペリリューエキスプレスからロウニンアジの群れを狙います。

rouninnaji2016-12141.jpg rouninnaji2016-12142.jpg

棚中での遭遇は、光もあり最高です。

12月14日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

圧巻ブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

バラフエダイの放精放卵とともに現れるのがブルシャーク!!!

bull2016-12132.jpg bull2016-12131.jpg

この逞しさには何回見ても、惚れ惚れします。
早朝ダイビングの薄暗い中での遭遇。
ISO感度を上げてこちらは対応します。

日中時も、ブン流れのペリリューコーナーのエッジ下を
ブルシャークが通過していきます。

12月13日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

王道を行きます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月2日前。
決戦は近いです。

暗闇の中をエントリーします。
その暗闇がだんだんと薄暗くなり日が昇るその前がチャンスなのですが、
本日は、バラフエダイの群れは、すでにいつもの定位置にお戻りしたい様子。
ペリリューカットまでの大行進です。

足元には3個体のブルシャーク!!!

日中は、これでもか!!!とロウニンアジの群れと堪能。
これがペリリューです。

rouninnaji2016-12121.jpg rouninnaji2016-12122.jpg barafuedai2016-1212.jpg

12月12日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

いつもと同じが大事

| コメント(0) | トラックバック(0)

さぁ、満月周りスタートです。3日前です。
すでに、ペリリューカットには、非常に多くのバラフエダイの群れが
集まってきております。

barafuedai2016-1211.jpg

ペリリューコーナーには、ロウニンアジの群れが流れによって多少は
場所を変えていますが、

rouninnaji2016-12111.jpg rouninnaji2016-12112.jpg rouninnaji2016-12113.jpg

いい感じです。

12月11日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

団地

| コメント(0) | トラックバック(0)

師走です。

本日は、東からの風が強く、ペリリューコーナーには、早朝ダイビングのみです。
日中時は、その風が当たらぬポイントを選択します。

久しぶりにマクロ系です。

さすが、アンティアス#2です。アケボノ団地を発見。

akebonohaze2016-1201.jpg

こんなにいるとわくわくしますね。

オレンジビーチでは、同じくマクロモードで潜っていると、目の前に、
シルバーチップが。。。。。
妙にサイズのでかいネムリブカ。。。。?
いや、シルバー!!!!!と慌ててしまい、写真はなし。
悔やまれます。

早朝では、ロウニン当ててますよ!!

rouninnaji2016-1201.jpg

12月1日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 アンティアス#2
2本目 オレンジビーチ
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

| コメント(0) | トラックバック(0)

先端には、必ず何かいると信じて待つと、
黒い塊がやってきます。

bull2016-1129.jpg

ブルシャークです。
よく見ると、その先には、もっともっと大きいブルシャークが。。。。
2個体です。

やはりペリリューコーナーの主ですね。

ロウニンアジの群れは、流れがだんだんと安定してきたので
バッチリです。

rouninnaji2016-1130.jpg

そして、ペリリューに居ついているマダラエイです。
今期もいます。

madaraei2016-1130.jpg

11月30日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン
上へ

ブログの最新記事

  • うねりと風との戦い

    うねりと風との戦い

    ペリリューカットからコーナーの棚に大きな波、うねりが当たっています。 エッジでは...

  • 貫くスタイル

    貫くスタイル

    ものすごく風が強くなってきています。 流れがペリリューエキスプレスからあるので、...

  • 本日もロウニンアジ三昧

    本日もロウニンアジ三昧

    エントリーして、真下のオニヒラアジの群れ。 それは、撮れません。。。。 急な対応...

  • 快特通過

    快特通過

    新月近くになると出てくるものは、 はい、オニヒラアジの群れです。 アジですの...

  • ブンぶん流れ

    ブンぶん流れ

    猛烈な流れです。 ペリリューエキスプレスからの非常に!!!ぶんぶんです。 エント...

  • 撮るを撮る人同志

    撮るを撮る人同志

    撮るを撮る。 ロウニンアジの群れが我々ダイバーを気にもせず、 激流の中を駆け上が...

  • 水玉のプレゼント

    水玉のプレゼント

    クリスマスイブです。 本日は、水玉のプレゼントがあります。 百聞は一見にしかず。...

  • ツインブルズ!!

    ツインブルズ!!

    いつもの場所で、いつものものをいつもと同じように探す。 ダイビングは、データに基...

  • 反転する瞬間

    反転する瞬間

    毎日、ペリリューコーナー。 飽きることなく、攻め続けましょう。 毎日、ロウニンア...

  • 雨でも絶好調

    雨でも絶好調

    あいにくの雨。 寒さが身に沁みます。 しかし、ペリリューの海は絶好調です。 日中...

写真一覧

最新のコメント