なかなか、流れが安定しない中、ようやく見っけ!!

rouninnaji2016-1129.jpg

ロウニンアジの群れの中心から、好きだと叫ぶ瞬間です。
気持ちは伝わるのでしょうか。
一気にロウニンアジの群れが目の前を過ぎていきます。
ミサイルが降ってくるかのように。。。

叫んだあとは、棚上をくまなく散策。

tsukaei2016-1129.jpg

エイを探したり、

futairohanadai2016-1129.jpg

穴倉を覗けば、こんなにきれいな、フタイロハンダイです。

11月29日のポイント

早朝 ペリリューエキスプレス
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

片思い

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も明日も昨日も毎日、ロウニンアジの群れを探し続けます。
片思いだとしても。。。。

なかなか、その気持ちがロウニンアジの群れに伝わりません。
このテッパンの流れで苦戦するのは、久しぶりです。
厳しい戦いが続きますが、本日は、この距離です。

rouninnaji2016-1128.jpg

あぁぁ、中に入りたい!!!!

イエローウォールの浅場では、カスミアジの群れを堪能です。
新月ですね。

11月28日のポイント

早朝 ペリリューエキスプレス
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 イエローウォール
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

何度も潮見

| コメント(0) | トラックバック(0)

テッパンの流れなのに。。。。ロウニンアジの群れはいずこへ?
という、厳しい戦いが続いていましたが、
何とかなりそう。

エキスプレスの流れが、十分に入ってきているので、
セオリー通りにカットからエントリーしても、ロウニンアジの群れは
いません。

何度も、何度も潮見?いや、ロウニンアジ探しを水面からして
ようやくのエントリーです。

rouninnaji2016-1127.jpg

真正面です。
苦労した潮見でした。

11月27日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

水温が下がって、上がっての攻防です。
昨日は、水温が27度まで下がりましたが、本日は30度付近まで
戻ってしまい、ロウニンアジの群れも幾分、深場へ
行ってしまった感があります。

最初の出会いは、こんな感じ。

rouninnaji2016-1125.jpg

浅場、棚上にいるのですが、この後に深場に逃げられて
なかなか湧き上がってきてくれません。
チャンスを待ちましょう。

11月25日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

水温が下がってくるぞ

| コメント(0) | トラックバック(0)

水温がだんだんと下がってきています。
下がるといっても、27度。今までが暑すぎました。

下がってきての影響でしょう。
ペリリューコーナーの先端は、話題が盛りだくさん。
深場を覗けば、キラキラした物が動き回っています。
何でしょう?期待をして深場へ、、、、

sumagatsuo2016-1124.jpg

スマカヅオです。群れています。ものすごい数です。

マダラトビエイも気持ちよさそう。

madaratobiei2016-1124.jpg

写真はありませんが、背後からブルシャークも迫ってきます。

ロウニンアジの群れは浅いところまで上がってきてくれます。

rouninnaji2016-1124.jpg rouninnaji2016-11242.jpg

11月24日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

棚の上で

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日に引き続き、本日もテッパンの流れです。
この流れは助かります。ロウニンアジの群れの位置がわかるのです。

エントリーからしてすぐのロウニンアジの群れは、
らくらく追いかけることが可能です。

その追いかけた先は、先端です。
ここで、ワンクッションを挟みます。

棚の上に、

yamaarashiei2016-1123.jpg

ヤマアラシエイです。
尻尾が切れていますが、大きさに迫力があります。

ロウニンアジの群れは、一度逃げた後には、必ず向こうからやってきます。
GO!!

rouninnaji2016-1123.jpg

11月23日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

調整しながら

| コメント(0) | トラックバック(0)

待っていました。。。テッパンの流れです。
この頃、気合いの入った流れがなかっただけに気合いが入ります。

気合いを入れすぎてしまった感もあります。
エントリーして、3秒後のロウニンアジリバーは、準備が間に合いません。

体制を整えてから先端に向かいます。
まだまだ、湧き上がりに調整を感じますが、

rouninnaji2016-1122.jpg

ロウニンアジぐるぐるです。

風向きは問題がないのですが、このごろの雨の多さには寒さを感じる1日です。

11月22日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 オレンジビーチ
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

やはり主役は

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロウニンアジの群れはいつも深場に逃げてしまい、、、
水温が高めなのか、なかなか上がってきません。
困ったものです。

魚の群れが見たかったので、ぺリリューカットで遊びましょう。
比べてはいけません。

gingameaji2016-1121.jpg

ギンガメアジの群れです。
やはりロウニンアジの群れより迫力が、、、、たりません。
やはりペリリューの主役は、ロウニンアジの群れです。

11月21日のポイント

早朝 ペリリューコーナー 1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ただ攻めたいだけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

すっかり乾季。
晴天が続き、毎日、日焼けモードです。

海は非常に穏やかです。

ただ、流れがないだけです。。。。
攻めたい!攻めたい!ただこの衝動に駆られるだけです。

流れのないペリリューコーナーなんて。。。。さびしすぎます。
すぐにロウニンアジの群れは逃げてしまいます。

仕方なく、先端で待っても来ず。。。。
上がりましょう。

と先端でフロートを上げると、来るんですね。

待ちわびましたよ。

rouninnaji2016-11201.jpg rouninnaji2016-11202.jpg

11月20日のポイント

1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

今日も明日も

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も、昨日もこれからも攻め続けます。
ペリリューコーナーです。

早朝は、テッパンの流れ。
攻めますが、慎重に逃さぬように狙います。

カットの沖、エキスプレスの流れがかかってくるその手前から
エントリーです。

すぐに自分の吐いた泡が真横に流れ沈んでいくその場所から
ロウニンアジの群れ登場です。

一度は先端に追い込んでから。
待ちましょ!!!

ほら来た!!!
一気に攻勢をかけましょう。

rouninnaji2016-1118.jpg

11月18日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

少し待つだけで

| コメント(0) | トラックバック(0)

ん?数が少ない。。。と思って、待ちます。
ほら、後発が控えています。その下にキラキラが見えます。

ちょっと待つだけでこんな感じ!!!

rouninnaji2016-11172.jpg

真正面を向いてコットに向かってくるその瞬間にエッジ、棚を離れます。

rouninnaji2016-11171.jpg

ぎりぎりまで寄ります。
ここまで寄るとロウニンアジの大きさが明らかです。
自分の体の大きさ同じぐらいの、、、、これは大きい!!!

そして久しぶりにアンティアス#2です。

herufuricchi2016-1117.jpg

ヘルフリッチも2匹、アケボノハゼは、たくさんいます。

11月17日のポイント

1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 アンティアス#2
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ぐるぐる

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月過ぎても、たくさんのロウニンアジの群れ。
ぐるぐるです。

流れはゆったり、エキスプレスからです。
エッジを確実に流していきます。

少々透明度が落ちていますが、何とか見えると信じましょう。
棚外にいると心配ですが。。。

まずは、上空にいるんです。しかし、逃げられます。。。。
追います。落ちます。上がります。

rouninnaji2016-1116.jpg

ぐるぐるです。

11月16日のポイント

1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 オレンジビーチ
3本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ブルブル大祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

スーパームーンで盛り上がっていますが、
ペリリューは、その満月に向けて、バラフエダイの群れによる
ブル大祭りが開催です。

その月が沈むタイミングで、エントリーです。
バラフエダイの塊が今か今かと、放精放卵のタイミングを待っています。

そして、始まります。
一斉に放精放卵が始まるその裏にて、たくましいその体をふらつかせ、

bull2016-11152.jpg

ブルシャークです。

bull2016-11151.jpg

たまりません。
合計で5匹以上はうろうろと。。。。。。
迫力ありすぎです。

barafuedai2016-1115.jpg

バラフエダイも渾身の力を絞って放精放卵です。

11月15日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

真正面は怖い

| コメント(0) | トラックバック(0)

真正面からやってくるこのカラダ。。。。
たまらないと思っていましたが、この近さまでやってくると
さすがに、怖い。。。。

bull2016-1114.jpg

そう、ブルシャークです。
バラフエダイの放精放卵に狙いを定めて、ブルシャークもやってきます。

barafuedai2016-1114.jpg

日中時は、しとしと雨。寒い一日。
風向きは安定してきましたが、もう少し晴れてほしいな。

11月14日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

王者ブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

バラフエダイの放精放卵が始まりました。
それに合わせ出没するのは、

bull2016-1113.jpg

ブルシャークです。ペリリューの王者ですね。
このふてぶてしいカラダ、たまりませんね。
体幹が違います。

日中時は、バラフエダイの群れを追い掛け回し、
ロウニンアジの群れを湧き上がる瞬間まで待ってのエキッジット。

rouninnaji2016-1113.jpg rouninnaji2016-11132.jpg

この瞬間を逃しません。

11月13日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

そして渦になる

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月2日前です。
バラフエダイの集まりがさらに、大きさを増してきています。

ちょこっと進めば、ペリリューエキスプレスの流れがかかってくる
その手前のペリリューカットに陣取っています。

我々、ダイバーが近づくと逃げるかのように、
その流れの中に、バラフエダイが入ります。

そして、渦になる。

barafuedai2016-1112.jpg

そしてその渦の先には、ロウニンアジの群れが待ち受けています。

rouninnaji2016-1112.jpg

そしてその先の先には、強烈なダウンカレント。
気を付けましょう。

11月12日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

乾季宣言

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月に向けて、バラフエダイが準備をなしてきました。

barafuedai2016-1111.jpg

いい感じでスタンバイです。

本日のペリリューコーナーですが、またもや気合いなし。。。
あまり流れがないです。
流れてのペリリューコーナー!!!
もう少しの流れがほしいところです。

夜に雨が降り、日中時は晴れが続き、
風向きは、北よりに。これは乾季宣言ですね。

11月11日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

毎日変わる流れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のあのテッパンの流れはいずこへ。。。。
本当にあの流れはどこに行ってしまったのでしょうか?

今日のペリリューコーナーは非常にのんびりした流れです。
ペリリューエキスプレスをのんびり流しましょう。

いるのは、奴がいるのは、先端。。。。いや先端にかけてのエッジです。
くまなく探しましょう。
見つかるのですが、流れという見方、味方いない中です。
すぐに逃げられてしまいます。

さぁ、先回りです。先端へ!!!!
ほら来た来た!!!

rouninnaji2016-1110.jpg

先端のエッジから湧き上がります。

11月10日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー 1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

初っ端からの激流

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ夏の香り、夏の風の南風が吹いていますが、
ようやくペリリューを潜れる海況になってきました。

本日オープン初日のペリリューコーナーは、初っ端からの激流!!!
まさかの川、いや河のように流れています。

明らかに目の前から見える潮目がアンガウルの方へと流れています。
これは、ロウニンアジの群れを狙うには、最高の流れです。テッパンです。
さぁ、狙っていきましょう!!!

様子見程度に流れが当たらないペリリューカットからエントリーです。
ここでは、まったく流れなし。。。

お客さまには、あれ?ブリーフィングでは、流れが強いって言ったはず。。。と困惑気味。。。
いやいや、ここから始まります。

ちょいと進めば、一気に流れがかかってきます。
われわれダイバーは、棚に隠れているので流れは、感じませんが、
少しでも棚から首を出せばもげてしまうほど。。。

わくわくします!!!

はい、いつもの場所にいつもの量のロウニンアジです!!!

rouninnaji2016-1109.jpg

深場には、ミカズキツバメウオもいます。

mikazukitsubameuo2016-1109.jpg

今期もどのようなペリリューの海が待っているのでしょうか。
非常に楽しみです。

11月9日のポイント

1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 ペリリューコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン
上へ

ブログの最新記事

  • ロウニンの中心で愛を叫ぶ

    ロウニンの中心で愛を叫ぶ

    なかなか、流れが安定しない中、ようやく見っけ!! ロウニンアジの群れの中心から、...

  • 片思い

    片思い

    今日も明日も昨日も毎日、ロウニンアジの群れを探し続けます。 片思いだとしても。。...

  • 何度も潮見

    何度も潮見

    テッパンの流れなのに。。。。ロウニンアジの群れはいずこへ? という、厳しい戦いが...

  • チャンスを待ちましょう

    チャンスを待ちましょう

    水温が下がって、上がっての攻防です。 昨日は、水温が27度まで下がりましたが、本...

  • 水温が下がってくるぞ

    水温が下がってくるぞ

    水温がだんだんと下がってきています。 下がるといっても、27度。今までが暑すぎま...

  • 棚の上で

    棚の上で

    昨日に引き続き、本日もテッパンの流れです。 この流れは助かります。ロウニンアジの...

  • 調整しながら

    調整しながら

    待っていました。。。テッパンの流れです。 この頃、気合いの入った流れがなかっただ...

  • やはり主役は

    やはり主役は

    ロウニンアジの群れはいつも深場に逃げてしまい、、、 水温が高めなのか、なかなか上...

  • ただ攻めたいだけ

    ただ攻めたいだけ

    すっかり乾季。 晴天が続き、毎日、日焼けモードです。 海は非常に穏やかです。 た...

  • 今日も明日も

    今日も明日も

    今日も、昨日もこれからも攻め続けます。 ペリリューコーナーです。 早朝は、テッパ...

写真一覧

最新のコメント