風強し、短期決戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の2月12日、木曜日からずーっとネット回線が不通のために
ブログが更新できませんでした。本日より、WIFIが戻ってきました。

さて、本日のペリリューですが、風が強い。
季節の北東の風です。流れがエキスプレスの時には、なんとか潜れますが
カットからコーナーの場合には、水面が非常に波立ってしまうので、
難しいです。

短期決戦で臨みます。

流れはテッパン。
十分すぎるこの流れ。ビンビンにロウニンアジの群れを感じます。

roninnaji2015-0220.jpg

エントリーしてすぐの上空を埋め尽くすロウニンアジの群れです。
先端まで、攻め込みます。

一気に湧き上がるロウニンアジの群れと一緒にエキジットです。

日中時の2本目は、ペリリューコーナーの波が立ってきたので
アンティアス#2へ。

青マスクの群れです。

aomasuku2015-0220.jpg

午後は、のんびりとオレンジビーチを流します。

miyakotennguhagi2015-0220.jpg

ミヤコテングハギの群れです。
サメが10匹程度ですが、追いかけまわしています。

2月20日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューコーナー
2本目 アンティアス#2
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

動き出すエキスプレス

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ、早朝から日中時にかけ、カットからコーナーの流れ。
これは、難しい。ロウニンアジの群れよ。

と思っていたら、、午前中の2本目には何とか、エキスプレスの流れが
緩やかですが、戻ってきます。

さぁ、狙いましょう!!!
ぺりリューコーナーの付け根のエキスプレスに居る可能性も含めて、
通常より、先端から遠い場所にてエントリーです。

水の中に入り、緩やかですが、流れがもどってると感じます。期待します。

そして、流れがはらい出しに代わるその場所です。

rouninnaji2015-0211.jpg

ようやくです。

rouninnaji2015-02112.jpg

ロウニンアジの群れ、大堪能です。

2月11日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューカットからコーナー
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

春を告げる魚

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずっーと流れがペリリューカットからコーナー。
めちゃくちゃ早いです。
川のように。

こういう時は無理をせずに、久しぶりにイエローウォールへ。
で、居ました。もう春を告げるこの魚。

irezumihuedai2015-0210.jpg

イレズミフエダイです。
まだ、5匹程度でしたが、2月新月はどのくらい増えるのでしょうか。
3,4,5月には、数が敵わないのは分かっていますが、
楽しみです。

午後は、アンティアス#2へ。
マルチカラーエンジェルフィッシュの幼魚が居ます。
また、ハナダイに混じっている青マスク、幼魚です。

aomasuku201-0210.jpg

2月10日のポイント

早朝 ペリリューエキスプレス
1本目 イエローウォール
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

水温低いと

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロウニンアジの群れが見れたのは、早朝。
そして、魚の動きが活発です。イソマグロが、まだ眠そうなギンガメアジの群れに
アタックをかけ、一気に群れが動きます。
はやり、早朝はお勧めですね。

日中時は、苦戦します。
やはり流れが安定しません。
グレイリーフシャークは、20匹以上は、視野に入ってきますが、
ロウニンアジの群れはなし。
さらに、ペリリューを潜りこんで勉強します。

午後は、ペリリュードロップオフです。
まず、エントリーしてすぐです。この群れ!

isomaguro2015-0209.jpg

イソマグロです。
そりゃそうです、水温が下がってますからね。27度台です。
乾期のペリリューは、何が出てもおかしくない!!!

2月9日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリュードロップオフ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

まだらな

| コメント(0) | トラックバック(0)

1日にして、流れが復活です。
早朝ダイビングの時には、テッパンの流れです。

エントリーかカットからです。

すぐにロウニンアジの群れが構えていますが、まずは目に入ったのは、
マダラエイのワルツ??です。
4枚が、流れの際を踊ってます。

madaraei2015-02083.jpg madaraei2015-02081.jpg madaraei2015-02082.jpg

4枚同時とはびっくりです。

そして先端に追い込んだロウニンアジの群れと一緒にエキジットです。

roninnaji2015-0208.jpg

テッパン最高!!!

2月8日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューコーナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

流れがない

| コメント(0) | トラックバック(0)

流れが止まってしまった。。。。
ペリリューエキスプレスの流れがない。

ロウニンアジの群れは、はいずこへ。。。。
昨日まで好調だったロウニンアジの群れがいません。

広いペリリューコーナーの上にはいるはずなのですが、残念です。

そんな時、カットでは、ギンガメアジと遊びます。

gingameaji2015-0207.jpg

この頃、ペリリューカットにさらにギンガメアジが増えている気がします。
わさわさです。

沖では、ブラックフィンバラクーダもいます。

baraku-da2015-0207.jpg

2月7日のポイント

1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューエキスプレス
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

難しさの美徳

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロウニンアジの数が半端ないです。 流れがないので、追い込んでさらに追い込んでからの登場ですが、

roninnaji2015-02062.jpg roninnaji2015-0206.jpg

一気に湧き上がります。

追い込んだ意味があります。

アンティアス#2では、マクロをじっくり。

blueba2015-0206.jpg sidespot2015-0206.jpg

また、マルチカラーエンジェルフィッシュが、ごろごろいます。
同じ場所に3個体も。撮り放題と言いたいのですが、
これがまた動き回るので難しい。

maruti2015-0206.jpg

難しさに美徳があります。

2月6日のポイント

1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 アンティアス#2
3本目 ペリリューエキスプレス
4本目 キャンベック

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

虎視眈々と、都

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月過ぎて、すでにブルーコーナーでは、ミヤコテングハギの群れが
出始めています。

miyakotennguhagi2015-0205.jpg

外洋には、グレイリーフシャークも虎視眈々と都を狙っているようです。

アンティアス#2では、ヒオドシベラです。

hiydoshibera2015-0205.jpg

ちょろちょろと動き回ります。

2月5日のポイント

早朝 ブルーコーナー
1本目 ブルーコーナー
2本目 アンティアス#2

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

久しぶりの日差し

| コメント(0) | トラックバック(0)

太陽がまぶしいです。
2日ぶりの太陽を拝みます。

taiyo2015-0204.jpg

日中時は、放精放卵を終わってしまったためにバラフエダイは
居なくなってしまいましたが、カットには、ギンガメアジ非常にたくさんいます。

流れはほとんどないので、ロウニンアジの群れを狙うのは、難しいですが、
午後、なんとか、若干のエキスプレスが入ってきます。
狙います。

rouninnaji2015-0204.jpg rouninnaji2015-02042.jpg

ずっと、ずっと追いかけて、先端にて何とか、GETです。

ブラックフィンバラクーダも先端にいます。

baraku-da 2015-0204.jpg

2月4日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコ―ナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューエキスプレス

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ドンぴしゃエントリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

バラフエダイの放精放卵が始まります。

barahuedai2015-0203.jpg

ブルシャークは見ることができませんでしたが、日中時のダイビングで遭遇。
ブルは、やっぱいいものです!!!

そして、2本目では、ロウニンアジの群れにどんぴしゃでエントリー。
すぐにロウニンアジの群れを追いかけることができます。

rouninnaji2015-0203.jpg

午後は、オレンジビーチでのんびり潜ります。
こちらもエントリーしてすぐです。

white wip 2015-0203.jpg

ホワイトテールウイップレイです。

そして、ホソカマス追いかけます。

hosokamasu2015-0203.jpg

2月3日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコ―ナー
2本目 ペリリューコーナー
3本目 オレンジビーチ

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

暗い雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

バラフエダイの放精放卵が始まりましたが、本日はまだ初日。
あっという間に、終了です。

それもそうです。
天気は雨。暗いのです。

日中時は、バラフエダイの群れを追い込みます。

barahuedai2015-0202.jpg

多少は、薄日が差してきています。

午後はゲメリス遠征。

上げ潮のかなり強い流れです。ブイが沈んでいます。
こういう時は、グレイリーフシャークが機敏に動きます。
ギンガメアジも機敏です。

先端の沖では、ブラックフィンバラクーダが多い。乾期ですな。。。。
日中は、ずっと雨でしたが。。。

baraku-da2015-0202.jpg

夕食は鍋でした。あったまります。

2月1日のポイント

早朝 ペリリューコーナー
1本目 ペリリューカットからコ―ナー
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ブルーコーナー
サンセット ブルーコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

満月、近づく

| コメント(0) | トラックバック(0)

満月が近づいてきます。

どんどん増えてくるバラフエダイの数がすごいです。
さすが乾期のペリリューです。

barahuedai2015-02012.jpg

この上空すべてを覆いつく量です。圧巻!

そして、実は、光を当ててみると、バラフエダイも赤銅色できれいです。

barahuedai2015-0201.jpg

ロウニンアジの群れは、本日は流れがなく、苦労しましたが
ラストダイブで先端にてGETです。

rouninnaji2015-0201.jpg

2月1日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューコ―ナーからカット
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 ペリリューカットからコーナー

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン

ロウニンアジの群れを本日も狙います。
テッパンの流れは、2本目にやってきます。

そのチャンスは、エントリーの場所から決まってきます。
いかに、エントリーしてからすぐにロウニンアジの群れを
見つけることができるかにかかってます。

見つけてからは、先端にどんどん追い込みます。

そして、この瞬間!

rouninnaji2015-01311.jpg rouninnaji2015-01312.jpg

湧き上がってくる!そして巻く!!

rouninnaji2015-01313.jpg rouninnaji2015-01314.jpg

ぐるぐるです。

カットからコーナーの流れがあった早朝は、同じペリリューコーナーの先端でも
グレイリーフシャークがかなりの数、群れています。

gureiri-hu2015-0131.jpg

午後は、アンティアス#2へ。

棚上では、昨年のGWからお客様が見つけられた、気になっていた個体です。
これ何?アカネハナゴイのような、。。?

akane.JPG

1月31日のポイント

早朝 ペリリューカットからコーナー
1本目 ペリリューエキスプレス
2本目 ペリリューカットからコーナー
3本目 アンティアス#2

本日もお疲れ様でした。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

ライン
上へ

ブログの最新記事

  • 風強し、短期決戦

    風強し、短期決戦

    先週の2月12日、木曜日からずーっとネット回線が不通のために ブログが更新できま...

  • 動き出すエキスプレス

    動き出すエキスプレス

    まだまだ、早朝から日中時にかけ、カットからコーナーの流れ。 これは、難しい。ロウ...

  • 春を告げる魚

    春を告げる魚

    ずっーと流れがペリリューカットからコーナー。 めちゃくちゃ早いです。 川のように...

  • 水温低いと

    水温低いと

    ロウニンアジの群れが見れたのは、早朝。 そして、魚の動きが活発です。イソマグロが...

  • まだらな

    まだらな

    1日にして、流れが復活です。 早朝ダイビングの時には、テッパンの流れです。 エン...

  • 流れがない

    流れがない

    流れが止まってしまった。。。。 ペリリューエキスプレスの流れがない。 ロウニンア...

  • 難しさの美徳

    難しさの美徳

    ロウニンアジの数が半端ないです。 流れがないので、追い込んでさらに追い込んでから...

  • 虎視眈々と、都

    虎視眈々と、都

    満月過ぎて、すでにブルーコーナーでは、ミヤコテングハギの群れが 出始めています...

  • 久しぶりの日差し

    久しぶりの日差し

    太陽がまぶしいです。 2日ぶりの太陽を拝みます。 日中時は、放精放卵を終わってし...

  • ドンぴしゃエントリー

    ドンぴしゃエントリー

    バラフエダイの放精放卵が始まります。 ブルシャークは見ることができませんでしたが...

写真一覧

最新のコメント